【WordPress/さくら】ホームページ作成まとめ

ホームページの改修がひと段落しましたので、備忘録も兼ねてまとめておこうと思います。登録時のおすすめサイト、プラグインをご紹介します~!

条件

○サーバー:さくらインターネット利用

○HP作成ツール:WordPress

○内容:ゲーム紹介など

上記条件にあてはまる方、興味ある方へ閲覧オススメいたします~!

HP開設までの手順

サーバー登録

まずはサーバー登録。数あるなかからコスパがよくてWordPressと連携してる「さくらインターネット㈱」さんを選びました。料金プランはライトでやってます。

○登録先:

https://secure.sakura.ad.jp/signup3/member-register/input.html

独自ドメインの作成

初期登録ではさくらインターネットのドメイン(http://○○.sakura.ne.jp)しかないです。かっこよくしたい、イケテるサイトアドレスにしたい………。というわけでhttp://hotarise.infoの独自ドメインを新規で取得することにしました。(※別途ドメイン料がかかります。なのでお試し中は さくらインターネットのドメインで作成してもいいかもしれません)

※さくらインターネット以外でもドメイン取得はできるそうです!私は手間がかかるのとドメイン会社にお金いってほしいとの思いでさくらで登録しました。格安サーバー管理ありがたい…(合掌)

○独自ドメインの説明(進めると手続きもできます)

https://domain.sakura.ad.jp/

WordPressのインストール

あたらしいドメインを取得できたら、さっそくWordPressをインストール!

○手順参考

アクセス用のドメインを変更

上記の方法で作成していると、取得した独自ドメイン(例:http://hotarise.info/)ではなく、インストール先のドメイン (例:http://hotarise.info/○○) がサイトの入り口アドレスになってしまいます。なので、アクセスした時の入り口が独自ドメインになるように変更しておきましょう。

※独自ドメインに変更しておくと、広告を入れたいと思ったときにすぐ動けます。Google Adsenseではサブドメイン (例:http://hotarise.info/○○) では審査対象になりません。将来広告をつけたいと思うならやっておいたほうがいいです。

○ドメイン変更方法 (さくら向け)

アップロードサイズの追加

ゲームをサイトに置く可能性がある場合、ホームページ上にアップロードできるデータ量(アップロードサイズ)を変更しておくといいです。初期状態だとデータ量が少なく自作ゲームを置くのは厳しいです。

○アップロードサイズ変更方法(さくら向け)

ここまでできればほぼ完成です!あとは、WordPressをいじって形を整えるのみです。

※今後、https化(ホームページのデータをやり取りする際に暗号化して通信するシステム)も予定してますので、できたら参考にした記事追記しておきます。

おすすめプラグイン

WordPressは自分で自由にサイトを構築できるのですが、HTMLの知識がないと一からやるのは難しい……正直私はムリでした。

WordPressではそういった構築に必要なツール、つまりプラグインが用意されています。ゲームサイトつくる上で便利なプラグインの名前をまとめておきますので、気になるものがあったらWordpressのプラグイン>新規追加で名前を検索してみてくださいね。

Add Code to Head

Google Adsense で広告つけたい方向けです。<head> タグと </head> タグの間にHTMLを貼り付けるよう指示がありますが 、なんのこっちゃ!(笑)

それを解消してくれるプラグインです。

○使い方

Contact Form 7

お問合せフォームを簡単に導入できるプラグインです。

○使い方

WP Add Mime Type

このプラグインは様々な拡張子のデータのアップロードを許可してくれるようになります。

WordPressの初期状態でアップロードできる拡張子は限られていて、例えば自分でつくったAndroidのアプリゲームを置こうとしても、拡張子のエラーでできません。png、zipなど以外の拡張子データを置くなら、導入しておいたほうがいいプラグインです。

○使い方

※MIMEタイプ(拡張子とブラウザのやりとりで必要)はおきたいデータの拡張子を確認して、「MIME ○○(拡張子名)」で検索してみましょう。

Download Manager

作ったゲームを公開して、他の人にダウンロードしてもらいたい時に便利です。鍵もかけられるので、一部公開なども可能です。

○使い方

※この時のアップロードのデータ量が足りない場合、前述の「アップロードサイズの追加」をお試しください。

Jetpack by WordPress.com

解析用のプラグインです。サイトの訪問者数や、どのページをよく見てもらってるのか、リンクに何回アクセスされたかなどを分析してもらえます。ゲームサイトに限らず、自分のサイトのどこを見てもらえているのか、参考になるので導入してみてもいいかと思います。

○使い方

https://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/other/index28.html

終わりに

以上が、自分が以前のサイトから現在のサイトを作っていて、助かった~!と思えた記事やプラグインの紹介でした。サイト構築は一連の流れで、かつ最低限必要なものを揃えたつもりです。(足りなかったらごめんなさい)

プラグインの使い方を検索したら「えっこんな機能もあったの?試さなきゃ……」てのもあったので、自分でも更に試してみようと思います。深い…深いぞプラグイン…!作ってくれた方々ありがとう…!!

今後一部追記する予定もありますので、また更新したらTwitterにてお知らせします!では~!!

すぎた

3 Replies to “【WordPress/さくら】ホームページ作成まとめ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です